旅猫リポート

2019年6月3日 読書


良い本でした

友人にプレゼントしたくなります

逆縁の不幸に いまだ 苦しむことがある 友人と

障害を持った長男の介護を30年以上続けている友人と

2冊 調達予定

東のエデン

2018年3月27日 読書
あーあーあー

アニメは 10分くらいしか見ないで 止まってた。

古本屋で おお 書籍になっとんのか と 

まあまあな 時間つぶしには なりました。

あ ちなみに ダ・ヴィンチのほうのね

あー 劇場版? のほうはー 図書館であれば 読もうかな。

すんまそん

2017年3月16日 読書
ひゃくた だか ももた だかとゆー 小説家?もどき の バカ は 騎士団長殺しを きちんと読んだのか?

「騎士団長殺し」は これから おまいが 一生かけても 書けない 小説 だよ。 ウヨウヨしてる ばかやろーが
あーだこーだいうなんて とんでもない。 卵子や精子のレベルから やり直ししても 不可能だし おまえごときが語るべきことはない。

2版だけど

2017年3月7日 読書
氣志團ごろし

騎士団長ころせんせー

騎士団長殺し イデア編 購入しました。

電子書籍が待てないのではなく  ひまだから とりま 上巻だけ 購入

5p進んだ。
読みたい本。  
ピアニスト 中村紘子さん死去のネットニュースをみていて 懐かしい名前をみたので・・・。

夫である庄司薫氏。 小説家で  今でいうと  一時 ムラカミハルキ的な 人気作家だった様な気がするんですが・・・。

もちろん 数冊 読みました。たぶん コレも。

芥川賞だったのか・・・。 ぜんぜん 本の内容が記憶にない。

どーいうことか。

この方は サリンジャーのパクりで その後 上昇せずに  今現在を迎えているみたいですね。

ざっくりと 書いてしまいましたが  この 赤頭巾ちゃん以降の 作品が サリンジャーを和訳した文章にところどころ類似しているように 指摘されているということです。


幕末 (文春文庫)

2016年7月10日 読書
ぽちぽちと読み進める予定。
さらっと読みました。   作者には 悪いんだけど。


まあ 悪くはないかな  良くもないかな。

どどんがどーーーーん  な 本  ですねーーー

明治維新って ほんとーに  ネタとして 興味深いなーーー

よのなか  いろいろ あって おもしろい


はーいい  あっというまに 読み終わりました。

読後感     むーーー  ソレが 悪くなかったりするわけで


はーーーいいい 「火花」の順番が なっかなかこないので

待ち遠しいんだか 忘れそうになったりして。

忘れられた巨人

2016年2月9日 読書


はなから メゲそうになりましたが  

30Pくらい読んだら マズいと おもいはじめました。

借りなきゃよかったと・・・。

買うべきであった・・・・・。

反省。
百田の本を読んでる間の 息抜きとして コレを読んでいました。 ある意味 わたしにとっては  癒しの一冊。

へんな ヒトです。 ええ でも ぢぶんが 大好きです。




好みじゃなくても 読む機会がある本というのはありまして

ある理由があって よみました。

ツッコミどころが   多々ある 本でした。

図書館で借りるべき本です。  金銭でどうこういう 本じゃないかなあ  ワタシにとっては。

経済小説???  あはーん   
The great Gatdby を あまぞんにて 注文しました。

ハルキ ムラカミ 訳のが 70えん

英語文庫のが 511えん


さー ふつーの 昔買った 安っぽい表紙の 文庫本 探さなきゃ。
じつは ビヨンドは読んでいません。

本編は ざっくりと 読みました。

ほんとーに ざっくりとしか読んでないので アレ  ですけど

講談社文庫 なんですかねー  ふうむ。

表紙だけなら どのような小説なのか???

No9の本編は  あのまま  講談社文庫で 出てるんですか?

今から ちぇきらしてみまっす。

女のいない男たち

2015年11月21日 読書
いえーい  ムラカミハルキ  よんでるかーーーーいい???

めずらしく まえがきの ある  村上さんの本です。 短編です。

ワタシが一番印象に残ってるのは  イエスタディ  ですかね。
荒唐無稽  なんてか  えんたーてぃめんと  楽しめる人には楽しめる種類の本です。
おー キンドル版もあるってことは りんごのほうもあるのかな?

読みだしてて けっこう 面白いので 購入しようかなと 思ってるのだ。

高いけどね。
 えーみさんの村上さん認識

『風の歌を聴け』(1979年)
『羊をめぐる冒険』(1982年)
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(1985年)
『ノルウェイの森』(1987年)
『ねじまき鳥クロニクル』(1994年・1995年)
『アンダーグラウンド』(1997年、ノンフィクション)
『海辺のカフカ』(2002年)

羊をめぐる冒険 が 初めて読んだ 村上作品

一番好き な 本 小説  『カンガルー日和』
4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて

他に読む小説家 宮部みゆき 東野圭吾 重松清 ケストナー 

I respect Ayako Miura and Toyoko Yamazaki.

ライ麦畑でつかまえて  は  村上さんを 読むようになってから後に読んだのか ? 覚えてませんが のちに 村上氏が 翻訳したほうの本よりも 野崎孝氏訳書のほうが 私にとっては まさしく 「ライ麦畑でつかまえて」。

チャンドラーの「長いお別れ」 は 村上氏の 「ロング・グッバイ」で初めて読みましたが  私は 矢作俊彦のファンなので 世界観は 知ってます。

むー  でもしばし 矢作氏の本は読んでいないな。 てか 新作出てるかもわからん。 元 ファンです。







いつか 読破したいです。 できるかなー。

好きな作家 ナンバー1ではないですが  尊敬する作家 だとベスト3に 入るのが 山崎豊子 大先生。

ついつい 映像化しているものに手は出ますが・・・。

やはり 読んでこそ なのが  本 であり ドラマだと思います。

1 2 3

 

最新の日記 一覧

<<  2025年4月  >>
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930123

お気に入り日記の更新

日記内を検索